腹黒テニスと血糖②

糖質制限生活始めて1年。
新たに試行錯誤しながら毎日の食事と生活を綴っていきます。
糖尿病は薬なし、病院の月イチ血糖値検査のみ。

糖質制限生活1年をふりかえって

昨年の昨日から糖質制限生活を始めました。




この1年での変化


①体重減少


41.5から38.5kg


正確には身長144.5cmなのでガリガリではありません!


サバ読んでいつもは150はないと公言してます(笑)


②コレステロール値正常へ


2ヶ月飲んでた薬は下がり過ぎて止めました(笑)


Lが160代から正常に!

L/Hが2.0以上あったのが1.5以下正常に!


③中性脂肪

時々高めが基準値内に!


④その他

肌のかゆみ、赤み、

下痢気味の腸の弱さ


気づくと最近ないなぁ~‼


心配される脳の働き?

これは歳相応かと(笑)


筋力の低下?

テニスも普通に継続的にできてるので体力的にも問題なし‼






さてさて一番悩むところ‼


もともと空腹時血糖値はすごく高かったわけではない。


HbA1cが年々上がってきてるから母も糖尿病なので念のためと75g糖の検査したらΣ(゜Д゜)


二時間値240と高値


インスリン抵抗性指標0.97正常

インスリン分泌指数0.23で低い


先生は様子みましょうと!


いやいや、そんな呑気なこと‼


自主的に糖質制限生活を開始♪


肝心の血糖値


HbA1c

6.0~6.5

最近の値は6.3


けっこう真面目に糖質制限やってるつもり?

時々制限解除ありますが(笑)


せめて6.0以下で安定したい‼



〈今後の方針〉


⭐1食糖質20gから15g以下に変更❗


体重軽いと1gで上がるのが高い

ので!


⭐食後はこまめに動く❗

スマホみたりけっこうだらだら

が多い(笑)


⭐なるべく早寝❗


家族に振り回されるのでなかな

か難しいけど(泣)



〈あとの原因〉


更年期は終わるの待つしかない❕


ストレスに意外と弱いかも❔

手のかかる家族、親の介護


テニスは激しい運動なので血糖値上げてるかも❔

でもストレス発散でもあるので今のところ止められない!



そんなこんなの1年の感想と反省でした(*^^*)


今日から新たに試行錯誤?


よろしくお願いいたします♪



( ̄∇ ̄*)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する